9月23日 積みっぱなしのアシストバイク その2

だんだんと寒くなってきました。

今日も最低気温は菅平で12度、ちなみに昨日は9度でした。

う〜ん、9月の初めのほうが良かったような…。まだ寒さに体がなれません。

そろそろこたつが恋しくなってきました。


ということで、昨日の続き

飯山でジェッターに乗ってきましたの、写真です。

田んぼの中のシロサギ。
餌を狙って首を伸ばしています。何がいるのかな。

この方向からのシロサギはあまり見たことがないです。
首も顔もほそ〜い。そして顔がすこしファニーです。

ジェッターで、すでに閉鎖されて何十年もたった旧信濃平スキー場の中を走ります。
先日は同じように閉鎖された旧ヤバナスキー場のなかも走りましたね。

閉鎖されたスキー場はどこか寂しい。
レストハウスという字と、朽ちた建物、止まった時計が悲しいです。
こんなスキー場がこれ以上増えないことを願います。

おっと、閲覧注意。
詳しく見たい場合はクリックして大きくしてみてください。
いやあ、カマキリの残酷さを感じます。

鷹落山山頂に到着。
山頂にはNHKやNTTの電波塔が設置されています。



ここからの眺めは最高。
奥に千曲川の流れが見えますね。
晴れていれば、さらに遠く根子岳も見えるはずです。


アシストバイクのジェッターなら、ここまでも早く楽に上ってこれます。
下の田んぼと標高差500mです。



山頂でコーヒー!
コンロも水もジェッターに積めばらくらく山の上へ運べます。
景色の良いところまでジェッターで行って私設カフェがいいですね。
今日はわざわざマイカップを持ってきました。
ロードバイクではそんな気になれません。


今年は多くの田んぼで稲が倒れてしまっています。
田んぼは緑ですが、倒れた稲をそのままにしておけないのか、稲刈りが始まっています。


もっと黄色に色づいた田んぼをこの山から写真を取りたかったのですが、
これ以上は黄色にはならないですべて刈り取りされてしまいそう。
また来年、黄色に色づいた田んぼを取りにここへ来ましょう。


ではまた〜