11月17日 雪囲いをした日

今朝はかなり寒くなりました。

 菅平はマイナス7度以下です。

それでも日中は日差しがあってほっとできます。

今のうちに外作業をしなくてはと思い、ペンションの北側の雪囲いをしました。

南側は12月に入ってからでも大丈夫かな。

さて、今日と昨日の写真載せます。

朝7時。
ペンションの前をのそのそ歩くネコ。
どこから来たのかな。

霜が降りた芝の上をしばらく歩いて道路の方へ消えていきました。
飼い猫だったのか、けっこう太っているような気がします。
捨てられたのでしょうか。

最近、毎回自転車で降りたときに水を汲むR406の柳清水。
その道路の法面の水抜きパイプのなかに、若葉や綿毛の種を発見。
このままで大きくなってくるのかな。
しばらく観察していこうと思います。

昨日、ペンションのかずみさんが
カヌレを作っていました。

先日の11月3日の感謝祭のバザーでもあっという間に売り切れたカヌレ。
今回はその時購入できなかった方に頼まれての制作です。

銅の型で作ると端がきちっとした形なるようです。
この銅の型は今購入使用となると相当な値段らしい。
今はお手軽にシリコンの型で作るようですが、やはり銅で作ったほうがいいようです。

今は金属の値段が上がっていると聞きました。
銅だけでなくアルミもです。
なので廃品回収や金属の回収業が金属を探しているようです。
車のアルミホイールもよく広告で下取りの案内を見ますね。


ではでは〜