11月25日 今日は長野へ

雪の便りも聞かれますが、まだまだ峰の原は雪はないです。

ということで、スクールのレッスンやツアーのページはもう少しあとでアップする予定です。

今日は月イチの長野へ行ってきました。

車で須坂に降りて、そこから自転車です。

その時の写真載せておきます。

須坂長野東インターチェンジのちかく。
ここはいぜん田んぼでしたが大規模商業施設ができる予定で
更地になっています。
コストコが出店する噂もありましたが、それはないようですが
イオンモールができるようです。
すごく広いのでびっくりするほど変わるんでしょうね。

菜の花です。
近くにいた女性の方に聞いたら
この時期にできるようで食べられるらしい。
けど、今年は失敗しちゃったとのことでした。
見るぶんにはきれいですね。

千曲川を渡ります。
遠くは大町市方面ですが、雪雲に覆われていて北アルプスは見えません。

以前も載せた、オリンピック施設のエムウエーブ。
その前の彫刻はスキーのジャンプ?をしている選手かな?

ひこばえの生えた田んぼには
鳩が来ていて何かをついばんでいました。

人馴れしているのか、
近くによってもあまり逃げません。
こちらはドバトですね。
峰の原のキジバトとはちょっと違います。

北信五岳のうち
斑尾山以外の4つが一度に見えました。
それも全部雪をかぶっています。
戸隠山だけがこの写真から外れています。

エムウエーブでは
小学生が団体で遠足?に来ていました。

だるまさんがころんだ
していますね。
日差したっぷりで昨日よりも暖かくよかったね。
寝転んだり、前転や側転したり、思い思いに楽しんでいました。

見えにくいですが左端の奥は横手山。
そこも真っ白でした。
今年は自転車で1回しか登らなかったな。

その後、3時前に須坂市消防本部へ行きました。
この後のことはまたあした!

ではでは~