12月19日 除雪はたいへん(今日も動画付き)

昨日の夕方

今日は菅平で出張レッスン。

ゲレンデはアルペンスキーの研修会が行われていたようで、とても賑わっていました。

テレマークスキーの人も2〜3人はいらっしゃったと思います。

でも人工雪の上に天然の先日降った雪が乗っているだけなので、ターンをするとガリッとした硬い雪がでてきてテレマークターンには不向きです。

そんなときはクリスチャニアターンですね。アメリカだとパラレルターンというらしいけど、クリスチャニアのほうがテレマークターンとの対になっている感じがして(どちらもノルウェーの地名)適当だと思います。

昨日はまとまって雪が降ったので午前中は除雪作業でした。

タイムラスプで撮ってみましたので、載せておきます。 

また雪が少し降りましたが、今は月が出ていて外は明るいです。

こんな景色は雪があるからこそ、見られるのですよね。

除雪は大変ですが、代わりにこの景色が見られるのなら少しぐらいの除雪は運動だと思ってがんばります。

ではまた〜