12月22日 視界不良のなか午後のお散歩

風が強くて雪も降り、寒い一日です。

気温も朝よりも昼頃のほうが低くてマイナス5度位でした。

朝からずっと気温が低くなってきています。

そんななか午後、またスキーで歩いてきました。

今日は動画ありませんが、写真、載せておきます。

これはクマの爪あとかな。
上の方にも鋭く爪で引っ掻いたようなキズがあります。

ダケカンバの幹についた霧氷が寒さを語ります。

流石に今日は誰も上ったあとはありませんでした。
昨日はお天気も良かったということで、スノーシューの登山の人がいたようです。

今日は避難小屋まで。
ここまで1時間ほどでした。



今日はセントイライアス。
軽くて散歩にはちょうどいい。

しかしセントイライアスには
今日の雪は手ごわかった。
昨日の気温上昇で、今日の雪はクラスト!
引っかかってターンがむずかしい。

加えてどんより曇っていて
雪面の凹凸がよくわからない。
転ばないように必死にバランスを取ってすべりました。

ゴルフ場の中は直滑降。
ならば、なんとか降りられます。

いつもパウダースノーだといいのですが
お天気によっては雪も相当手強くなり
転倒や怪我のリスクが高くなるので
こんなときは一人で行動するときは相当注意しないといけないですね。
もし何かあったら、誰が来てくれるのか。
自分に言い聞かせています。

ではでは~