3月4日 今日の根子岳の様子をご報告と週末の根子岳の予想と動画あり

 昨日はさんざん歩いたので今日は根子岳のオフィスNCC2207へ行ってきました。

山頂は南東の風が強くて少し寒かったのですが、日差しがあって春の山という感じです。

この穏やかなお天気が続けばいいのですが、明日からは少し荒れ模様になりそう。

明日は南風が強くてかなり気温が上がり春のあらし、そして日曜日一転冬に逆戻り。

北西の風が強くて雪も降って場合によっては吹雪になるかなと、勝手な予想です。

まあパウダーを滑る最後のチャンスかも知れませんが、南風が強い日の翌日は荒れた天気になるという経験則から日曜日の山行は先週同様覚悟して行動する必要がありそうです。

ということで、今日は根子岳の様子を動画も合わせて載せておきます。


根子岳は圧雪コースを上るならハーフシールが大変便利。

入りきならいほどお賽銭が入っていた賽銭箱
今日、回収したようですべてなくなっていました。
今日は10キロ以上あったようです。
このお金、菅平の牧場が回収するようですが
皆さんの願いがかかったお賽銭、どう使われているのか気になるところです。

今日はお天気良いのですが
それほど上っている人は多くなかったです。
根子岳から小根子岳に移動してきました。
ここからまっすぐ峰の原へ向かって滑りました。

↓↓動画はこの下に載せておきます。↓↓

 

下の方はクラスト気味だったので、なるべく北向きの斜面を探しながらの滑走でした。

だんだんと難しい雪になってきていますね。

では良い週末をお過ごしください!