6月11日 これから乗鞍へ出発!

今日は土曜日ですが峰の原にいます。

午前中に今晩の宿泊の割引適用のために、コロナの抗原検査を受けに真田へ自転車で行って、

お昼後は月曜日の区の作業の事前作業で2時間ほど道路脇の草刈りと側溝掃除。

この時期は草もどんどん伸びるので定期的な除草作業は必要です。

おっと、真田から帰ってくるときは、フクナガ田んぼへよって水の様子をチェック。

水が少なくて枯れ気味だったので、水路に水が流れるようにしてきました。

いつも管理できれば良いのですが、たまに見に行く程度だと難しいですね。

ということで、よるのりくらに向けて出発ですが、その前に今日はまたまた立山のツアーの写真を載せておきます。

平日、お客さんが少ないと
室堂山荘もお蕎麦がついていたりします。

頭の上の雲の中を
すごいスピードで飛行機が通り過ぎていきました。
雲という比較対象があるからでしょうか。
早かったです。

この写真、何を撮ったかわかりますか?
こちらのほうがわかりやすいかな。

これはどうでしょうか。
赤雪と呼ばれる、雪氷藻類です。
立山でよく見るのですが、今シーズンは赤が濃い感じがします。
最初はペンキかと思ったけど、そんなことないですね。
雪氷藻類、詳しくは検索してみてください。

 フクナガ田んぼも今日の写真載せておきます。

ちょっと水が少ないですけど。



ではでは