7月11日 コロボックルと虫たち

 今日は午前中、区の作業。

私は緋の滝への登山道の草刈り。

暑いというより蒸していて汗が出ます。

虫(ヌカカ?)もやはりうるさくまとわりつきますが、虫よけスプレーをしていったので刺されることはありませんでした。 

夏に入ってクマの目撃情報が多くなりました。

お金かけて作ったベルのような熊鈴も経年で壊れてこんなかんじ。
右の黒い棒を木槌でたたくという方法も追加されています。

雑草はそれほど出ているわけではないので
草刈りの量は少ないのですが
やはりアップダウンが多いので疲れます。

若者はいませんので
皆さん、足取りはゆっくり。

上にあがってきたら
トンボが沢山。

これからしばらくは夏の避暑ですね。

おお、ルリボシカミキリ。
珍しいわけではないのですが、久しぶり。

自転車で下った須坂の川沿いにいました。

瑠璃色というほどではないのですが
とてもきれいです。
ただ検索して出てくる画像は色の彩度を強調し過ぎなものが多いです。

長生きらしいので
飼えば秋くらいまで生きるようです。
離してあげたら飛んでいきました。

ではでは~