7月14日 信州割スペシャルは継続

今日で最終日となっていた、長野県内での宿泊に対する割引キャンペーン「信州割スペシャル」は8月末まで継続となりました。

ペンションふくながは、その対象の宿ですし、T.M.N.スキースクールはクーポン利用施設です。

ニュースなどが報じているように、全国対象のキャンペーンはコロナの感染拡大で延期となりました。

対象の地域が限られてしまうことにどれだけの蔓延防止の効果があるのかわかりませんが 、長野県近接県の方にとっては引き続き宿にお得に泊まる事ができます。

このキャンペーンはお盆の時期も続けて行われるようなので、お休みを利用して旅に出たい方はいいのではないかと思います。

またお知らせがあり次第ブログに掲載していきます。

今日も午前中は青空が出ていたのですが、お昼ごろからは雲が厚くなり午後から雨が断続的に降っています。

青空が出ているうちにジェッターで須坂へ買い物。

田んぼの様子を見るのも合わせて上田方面を考えていたのですが、上田側はお天気が悪そうだったので変更して須坂になりました。

昨日とは逆です。多分南風が強かったから、ちょうど菅平を境にしてお天気が違ったのかなと思います。

ということで、その時の写真です。

須坂の百々川(どどがわ)。
上流の鉱山からの鉱毒(硫化鉄)が含まれていて強酸性の水が流れています。
なので、川面が赤く生き物は住んでいないとのこと。
以前もブログでこの鉱山跡のことを書いています。
リンク:鉱山跡

百々川の両岸は公園になっています。
こちらはマレットゴルフ場になっていて今日もおじさんおばさんが楽しんでいました。
ここからはお天気良ければ北アルプス(後立山方面)見えます。

振り返って米子大瀑布の方向。
雨が降っているような感じです。
この山の向こうは群馬県です。


おらが山の根子岳。
山頂は左の雲の中。
中央の凹んだ部分が峰の原です。

さて、帰ります。
いつもの国道をジェッターの力を借りて上ります。
このとき雨が降ってきたのでフラッシュを炊いて撮ってみましたが
雨は撮れませんでした。

須坂へ行ってハッカ油を買ってきました。

これで虫除けを作ってヌカカに対抗しようと思っています。

ではでは〜