7月16日 すでに晩夏を感じます

今日から3連休。

菅平はスポーツ合宿などが始まってお客さんがたくさん来ているようです。

大型バスが行ったり来たり、そして駐車場も県外ナンバーの車がキツキツに駐車されています。

そのぶん、峰の原の静けさを感じます。

そして撮らなかったけどトンボもたくさん飛び始め、秋の気配を感じます。

今日、自転車で須坂へ降りて国道を上ってくるとセミのヒグラシが鳴いていました。

一層夏の終わりを感じますね。ヒグラシって俳句の秋の季語にもなっているということです。


でも、

実はヒグラシは梅雨から9月頃まで発生しているようで、今鳴き声が聞こえるのも不思議ではないらしいです。


今日の自転車で登ってきた途中に、動画を撮ってみたので載せておきます。

小さな音ですが、カナカナという鳴き声が聞こえますでしょうか。

でもこれ聞くとやはり晩夏を感じますね。

ではでは〜