7月2日 暑い飯山へ

 午前中からうなぎのぼりの気温の中、飯山へ行ってきました。

飯山は標高も低く盆地なので気温も長野県内では比較的夏の気温が高いところです。

普段峰の原にいるので、この時期に行くのは覚悟して行かないといけません。

お昼あとにそれでも自転車に乗って斑尾高原へ行って来ましたので、その時の写真載せておきます。

飯山の街を一望できるここはどこでしょうか。
以前も載せましたね。

この写真でわかるかな。

はい、飯山シャンツェです。
飯山のジャンプ台ですね。

夏も使えるように右の小さなジャンプ台は人工のプラスノーをひいてあります。

斑尾高原まで上がるとさらに雲がもくもくと成長。
左下の線は新幹線の高架ですね。

今日はこの池まで行ってきました。
斑尾高原近くの赤池です。
ひっそりとしていますが、信越トレイルのキャンプサイトでもあります。

帰りは西側からも積乱雲が迫ってきました。
このあと妙高山方面では雷雨だったようです。

そして飯山側も引き続き雲が高くなっています。
このあと、この雲の下では雷雨だたようですが
飯山の町は雨は降りませんでした。

明日の午前中まではこの青空が続きそうです。

それで晴天は一旦しゅうりょうかな。

では!