7月28日 晴後雨のち夕焼け そしてあの方がお出まし

 午前中は青空。そして蒸し暑い。

お昼過ぎてから曇って暗くなって3時頃から雷が盛大に鳴り響き強い雨が降りました。

この雨、段々と南の方へ行ったらしく埼玉県あたりでまたかなり雨を降らせたようです。

夕方には雨も上がってあまり見たことがない赤色の雲が広がりました。

最後にヒキガエルの写真載せておきましたが、このカエルくん、雨が降ると何故かペンションの玄関に出てきて鎮座しているのです。

雨が降ると皮膚呼吸をしているカエルには十分呼吸ができるので良いようですが、なぜにペンションの玄関に出てくるのかはわかりません。

ほとんど動かないのですが、動画を撮って確認してみるとペンション前を時間をかけて移動して、最後は茂みの中で20分以上も動かなくなりました。

そのあとは映像もやめてしまったのでどうしているのかはわかりません。

明日、また雨が降ったら出てきそうです。

では今日の写真です。 


ヒキガエルの皮膚からは毒がでるようで
昔はこれを薬にしていたようです。
蟾酥(せんそ)と呼ばれるものが成分らしいですよ。
詳しくは検索してみてください。
強心薬のあの薬も関係しているようです。
 

ではまた~