7月3日 「ヌカカ」

ふたたび梅雨入りしたようなお天気です。

ときどき雨が降ったり、湿度が高く洗濯物が乾かない感じの1日でした。

 先日の乗鞍のジェッターライドのとき、額や頭皮が虫に刺されました。

ジェッターに乗っているときもそうだったのですが、小さな虫が頭や顔の前を群れで飛んでいてとてもうるさかったのですが、その虫に刺されたようです。

ただ刺されたのはライド中ではなくて、平湯の温泉から上がって駐車場にいたときだったようで、しばらくしてからかなり痒みが出てきました。

この虫、何かなと思って検索してみたら「ヌカカ」というらしいです。

大谷林道を走っているときも走っているあいだじゅう目に前について回って嫌らしいです。

虫除け、忘れてはいけないですね。必携です。

1枚、ジェッターライド中のヘルメットの後ろの写真載せておきます。

ちいさな点はすべてそのヌカカです。

これから虫刺されの季節、みなさんもお気をつけください。

ではでは~