7月6日 梅雨空の中の作業

 今日も梅雨空。

朝のうちは少し陽がさしたのですが、その後はどんより。

ときおりガスが巻いたりして湿度もたかい。

そんな中、フクナガの別荘の作業を汗だくで手伝いました。

この前乗鞍でやられたヌカカがこちらでも汗に誘われてくるので、虫よけスプレーが必須アイテムです。

夕方からは本格的な雨。明日も不安定なお天気は続きそうです。

では今日の写真です。

フクナガの庭で取れたイチゴ。
1センチもないほどの極小サイズですがたしかにイチゴの味がしました。

デッキになる予定のカラマツ。
この皮(すでに少しむけています)をはぎます。
道具に悩みましたが、私は結局剣スコップが一番と思いました。

左奥に皮をはぎ終わったカラマツが並んでいます。
デッキはこの右側にできる予定。
峰の原のスキー場のいい場所にあります。

と思ったら別荘の壁にセミの抜け殻を発見。

さらにセミの成虫も発見!
ただ屋根の裏側なので遠くて生きているかわかりません。

セミの抜け殻の先にその成虫がいました。
この抜け殻から出たセミなのかな。
もうハルゼミはほとんどいなくなったようですが
この個体はこれから子孫を残そうとするのでしょうか。


ではでは~