7月21日 今日は史上最低気温を記録した日

タイトルにあるように今日は世界史上最低気温マイナス89度を記録した日ですって。

それ以下のマイナス93度という記録もあるようですが、これは人工衛星からの間接的な観測による値らしく、直接の観測によるものはこのマイナス89度です。

39年前の1983年の7月21日に記録されたとのことでした。

場所は南極、ロシアのボストーク基地。この基地の標高が驚きの3,488メートル。

南極で標高が高ければ低い気温が出るのも当たり前ですね。


南極といえば大陸ですから、高い山もありますね。

最高峰はビンソン・マシフ、4,897メートル。

スカルパの今はなき革ブーツ、ビンソンの名はここから取られているのかな。


Mount Vinson from NW at Vinson Plateau by Christian Stangl (flickr)
ビンソン・マシフ
Christian Stangl, CC BY-SA 2.0

今日は峰の原、意外と肌寒く感じる一日でした。

菅平のアメダスも最高気温が23.4度でした。

7月の雨の量は昨日までで長野で例年の8割程度。

意外と雨多くないのですね。ずっと毎日ぐずついているようなお天気ですた。

今も雨が降っています。

明日はどうかな。

では