8月24日 圧力鍋で作る玄米粉のパンケーキ

 いつ頃から作り始めたのか忘れましたが、毎朝食はパンケーキです。(検索したら最初の投稿は2020年9月27日

以前は地粉(中力粉)を使っていましたが、グルテンフリーに近づけたいと思い、この前から毎回玄米をミルサーで挽いて玄米粉にして焼いています。

前と同じように枠型に入れてフライパンで焼いていたときは玄米粉のザラザラ感が少し残っていました。

そして最初の焼き面がちょっと硬くなってしまうのも気になっていました。

で、ここ2日前から圧力鍋でやっています。

これがとてもいい感じで、柔らかく仕上がります。

じまん焼きのあんこを入れたりして、これはもう、まんじゅうか、中華まんか、おやきです。

最近撮った写真をまとめ載せておきます。

米粉を作って小麦粉の代わりに使い焼いていました。
きれいな焼麺ですがちょっと硬いのが残念。

これは更に進化したパンケーキ(っていいのかな)。
玄米粉を使い圧力鍋で仕上げています。
型に使った器のおかげできれいに丸まっています。


中に上田のじまん焼きのあんこを入れてみました。
バターを載せたらあんバタパンケーキ。
かなりのカロリーで1個でお腹がかなり膨れます。


いろいろと試して楽しんでいます。

ペンションに泊まっていただいたらお出しできるかもです。

ではでは~