8月26日 週末明日の峰の原ではスカイレースが行われるよ

 午前中は青空が広がっていましたが、その後は曇りやガスが出てきたりでパッとしない一日でした。

明日から週末で、いろいろなところでアウトドアのイベントが開かれるようです。

峰の原は(地元はあまり関係ないようですが)、スキー場をスタート・ゴールとなるトレランレース(大会の名前はスカイレース)が開かれます。

スキー場から大家不動の林道へ一度降りて登ってから小根子岳、そこからザレ岩をへてネコだけの裏側に降りて米子不動の2つの滝まで行って帰ってくるという長いコースです。

 ペンションにはお一人参加者の女性の方がお泊りですが、コースコンディションがよくて楽しめることを願っています。

登山道はけっこう岩というか「がれ場」が多いので足や膝が大変そうです。

あと雨が降ると急斜面は滑りやすいので、参加者のみなさん、無事に帰ってきてほしいと思います。

お泊りのお客さんにスタート地点のスキー場までの案内をするつもりで
スキー場へ降りてみました。
明日のスタート・ゴールです。
マウンテンハードウェアの親ブランドであるコロンビアが大会のメインスポンサーですね。

今スキー場は降雪用の水の配管工事が行われています。
池の水ぜんぶ抜くは、この工事のために水を抜いたようです。
池の水ぜんぶ抜くのぶろぐはこちら。
このページの右側にも出ているかも。

今日もマルハナバチは忙しい。
花はカリガネソウです。
wikipediaによると
ハナバチなどの花粉を媒介する虫が花を訪れると、左右の花弁に脚をかけるようにして留まるが、花に虫の重みが加わると花序が垂れ下がって花が首をもたげるように角度を変え、虫の背中に花粉と柱頭が付いて花粉を付けるとともに受粉する仕掛けになっている。
ですって。面白いですね。
今日、大谷林道を登ってきたらたくさんこの実のような物が
道路に落ちていたので拾ってきました。
なんでしょうか。
ごつごつとした形。
けっこうたくさんありました。
漢方薬に使われるようです。
答えは明日。


明日から8月最後の週末。
良い休日をお過ごしください。

ではでは