9月3日 休み開けの土曜日です

昨日はブログはお休みでした。

今日は朝から雨。お昼過ぎてから晴れてきて、いつもの自転車で須坂へ降りて登り返してきました。

おととい、昨日と雨で乗っていませんでしたので、9月になって初めてのライドでした。

そして須坂の仁礼のお米がだんだんと色づいて来ていました。

3日前は気がつくほどではなかったので、この間に進んだと思いました。

真田のふくなが田んぼはどうなっているかな。

今日の写真はこれだけですが、載せておきます。

1cmに満たない小さな黒いコガネムシ。
同定が難しかったけど
カドマルエンマコガネの雄だろうということになりました。

上のカドマルエンマコガネも前胸の角が出っ張っていますが
このオオヘリカメムシも同じように前胸の側面が出ているので
同じような感じです。
ただこちらはオオという字がつくように2センチ以上あり大きいです。

そして須坂から登ってきたら
国道の真ん中にとてもショックなものが転がっていました。

大きく撮りませんでしたが
リスが車にひかれていました。
まだ夏毛でした。
いろいろな動物が車に轢かれているのを見ましたが
毎回、とても残念な気持ちになります。
合掌。


明日はお天気が持ち直しそう。


ではでは~