9月20日 台風が過ぎても

台風は夜のうちにここを過ぎてしまったのですが、峰の原は一日悪天候。

朝はかなりの雨と風でしたし、午後になっても霧雨のようなものが強風に乗って降り続きました。

さらに気温が低い。夕方は日本全国2番め(一位は青森の酸ヶ湯)。

夜になるとさすがに北海道勢に抜かれましたが、それでも今8時半頃ですが8度くらいです。

誰かの歌ではないですが、台風が過ぎたら涼しくなる、ではなく寒くなりました。

昨日の日中は24度ほどまで上がって自転車に乗って汗だくで帰ってきて水シャワーで十分だったのですが、一気に15度位下がっています。

っで、今日は一日須坂へ降りていました。

いろいろと用事をする中で、こんなところへも行ってきました。

そうですコイン精米所です。
それも「もみから玄米へ」の精米機です。
以前、私のブログで毎日コンスタントに100くらいのアクセスが有った
もみから玄米へのページ。
実は、スキーなどに関係ないのにすごくアクセスが有って
いつも見られているランクナンバーワンでしたので
いっそ、別にページを作ってそちらに誘導しようと思い
該当のブログは公開を止めています。
それほどこのもみから玄米にする機械は珍しいようです。
今回は動画も撮ってきたので別に編集してYoutubeにでもアップしようと思っています。
以前のページはフロントの上にありますし、こちらから↓ご覧いただけますよ。
https://tmnskiskole.blogspot.com/p/20189232022.html

須坂も風が強かったのですが、
意外とお天気が良くて青空も見えていました。
でも根子岳がある東側は雨が降っているようで
雲に覆われていました。
田んぼも昨日は急いで稲刈りをしたところもありましたし
稲が倒れているところも多かったです。
そしてヒガンバナがたくさん咲いていました。
やはり彼岸の頃には咲くんですね。
ヒガンバナも風に揺れていました。

ではでは~