10月14日 ジェッターで飯山廃村廃校ライド

 今日は飯山へ久しぶりに行ってきました。

ジェッターを持っていってジェッターライドです。

その昔、私が飯山小学校に在籍していたとき、山の中の分校が閉鎖になったので、そこから生徒が何名か転校してきました。

その頃はその分校がどこにあるのかわかりませんでしたが、高校生になって自転車に乗るようになって何度か訪れたことがあります。

今回、ジェッターで砂利道を上がってその集落(すでに廃村)に行ってきました。

斑尾高原から下って集落を訪れたことはありますが、道が急なので上りで行くことはなかったので今日は新鮮でした。

しかし、こんな細く深い谷間に人が住んでいたとは驚きです。

今でも小さな田んぼに稲作がされているようで人の気配はあるのですが、とっても寂しいところです。

冬になったらなおのことですね。

雪のあるときにでも上から入ってみたいと思いました。

 今日は、写真は少なく載せておきます。また次回でもご案内できればと思います。

 ではまた~