10月2日 再びライド&ハイクで笠ヶ岳へ

 

お天気が良い日曜日。

今日も新しいライド&ハイクを開拓しに須坂の隣、高山村の笠ヶ岳に登ってきました。

ちなみに地元は笠岳と呼び、国土地理院では笠ヶ岳となっています。

なのでここでは笠ヶ岳と書いておきます。

スタートは須坂のサマーランド標高400メートル。

ここからジェッターライドです。

途中、轟音のする雷滝を裏側から見たり、山田牧場の牛のいる景色を堪能しながら2時間半をかけて登山口まで上りました。


登山口の標高は標高1,900メートルです。

登山口から笠ヶ岳山頂 2,076メートルまでは20分弱でした。

山頂からの景色は最高。

すこし南風が強かったのですが、根子岳も四阿山もよく見えました。

北アルプスは逆光で少し霞んでいましたが、稜線は見えました。

私、たぶん小学校以来の笠ヶ岳だ登頂と思います。下の道はたくさん走っているのにです。

登山道の上りはかなり急なのですが、階段やロープがあるので安心です。

山の上で久しぶりにカップヌードルを食べて下山です。

帰りは七味温泉へ寄り道。

温泉は入りませんがこちらも久しぶりだったので様子見です。

こちらの話はまた明日以降で。

ジェッターライドで笠ヶ岳のライド&ハイクなら、七味温泉などからスタートして笠ヶ岳を往復し、帰りは温泉に入ってポカポカで終了というのが、ツアーには良いと思いましたよ。

紅葉のシーズンにはちょっと早かったのですが、今月の半ばをすぎればきれいな紅葉が見ることができるようになると思います。








続きはまた明日以降で。

ではまた〜