10月21日 麦草峠と白駒の池をジェッターで

 昨日は簡単に書きましたが、今日は写真多めに載せておきます。

ジェッターで小海町の温泉施設・八峰の湯からスタート。

帰りが長い下りなので、すぐに温泉に入れるように温泉からスタートです。

スタートですでに標高は菅平と同じくらいの1,200メートル。

(そういえば、今日の菅平の最低気温はマイナス3度で全国1低かったようです。)

麦草峠が2,100m位ですから、標高差850メートル以上をジェッターでライド&ハイクです。


スタート地点はすでに紅葉が見頃を迎えています。

左が硫黄岳2,760メートルだったっけ。
奥に横岳、そして一番右にちょっとだけ見えているのが主峰赤岳だったと思います。

標高が上がってくるとカラマツも、もう黄色くなっていました。
この日は雲ひとつない空でした。
遠くに浅間山などが見え、
根子岳も四阿山もよく見えました。

赤も緑も黄と信号のようです。

止まりませんでしたが、ここも雰囲気が良さげでした。

白駒池の駐車場を過ぎて麦草峠から麦草ヒュッテへ。
こちらのご主人の島立さんとは30年来の知人です。
ヒュッテオリジナルラベルのご当地エールを頂いちゃいました。
もちろん飲まずに持って帰ってきました。

こちらも記念撮影。

佐久の駅近くでやっと行けたパン屋さんでランチをゲット。
小屋の前のテーブルで頂いちゃいました。
ほんとうはヒュッテでなにか注文しないとテーブルを使ってはいけないと思いますが
ご厚意で使わせていただきました。
パテや生ハムのサンドは絶品でした。

ちなみにこのパン屋さんは「ベーカリーテテ」といいます。
なかなか自転車のガイドツアーでは寄れなかった(日曜日定休)ので
今回はようやく念願かなってパンを購入できました。
佐久周辺ではおすすめのお店です。

ヒュッテも久しぶり。
赤い三角屋根が目印です。
島立さんは元?(て言ったら失礼かな)テレマークスキーヤーですよ。

明日は続きを載せたいと思います。

ではでは