11月17日 小屋じまい

 今日も一日曇り空で寒い日でした。

道路には雪はないのですが、日陰や地面ではまだ雪が溶けずに残っています。

明日、明後日は良いお天気らしいので、この雪も溶けていきそうです。

真っ白な景色を久しぶりに見ると、やっぱりキレイだな〜と思います。

またあのカラマツ林や牧場や、猫だけのあの斜面に行けるようになるのあと一月半くらいかな。

今日はNe.co.の小屋じまいというか、土壁に雪が当たらないようにシートを掛けてきました。

雪が屋根から落ちると土壁に水がついてしまうので、その保護用のシートです。

今はブルーシートじゃなくてこんな深緑のシートがあるんですね。

これなら景色や建物にあいそうです。

シートを掛けた金具はヒル釘というのですが
これ買うときに初めて名前をしりました。
ヒートンとも言いますが、
引っ掛けるための丸い輪がついたフックのようなものです。
どうもその丸い部分が生物のヒルの形に似ているから
ヒル釘と言うらしいです。
勉強になりました。


右下は雨どいにしていた竹ですが
上の赤いのは何でしょうか?
はい、これは雨ドイの中の水が凍ったものでした。
なんと落ち葉とともに凍ってしまったので
トイを裏返して取り出すと
まるで水ようかんのようなきれいな形で出てきました。
これも自然のなせる技ですね。
きれいでした。

ではでは~