11月28日 もみから玄米

今日もジェッターで須坂へ下山。

フクナガ田んぼで取れたもみを玄米にしてきました。

もみから玄米にするのは、須坂周辺にしかコイン精米機(?)ないので、必然的に須坂へ降りないといけません。

以前もかきましたが、私のこのブログでもっとも見られているのが、このもみから玄米に関するブログ。

あまりに多いので(いつもが少ない)、ページにしてしまいました。このブログのホームに小さく乗っているのがそのページへのリンクです。

またこのもみから玄米へのコイン精米機の動画もまた載せておきます。

ということで、道中の少ない写真載せておきます。



今日はなんと、朝から菅平のほうが長野や上田よりも気温が高いという
逆転現象がおきていました。
お昼前に降りたら峰の原と同じくらいの気温でした。

 
帰りに鎧塚古墳によったら
ロープで仕切られた古墳の上に
おじいさんが乗っていてびっくり。
さらにおじいさん、手際よく枝切り鋏で
柿を採っていました。
聞くと市役所から許可を得ているからとのこと。
帰り際に4個だけ渋柿をいただきました。
まあ、4個だけでも皮をむいて干しておきましょう。



ジェッターといえども
私は結構ガシガシと登るので
汗をかきました。
普段のロードバイクでは味わえない
登坂のスピードが出せます。


もみから玄米の動画です。





明日からお天気が変わり12月は雪?でしょうか。

ではでは~