12月11日 雪が降りましたよ

 峰の原は朝のうち、かなり強く雪が降りました。

でも長くは続かず、お昼前にはガスが掛かって小止み状態。

積雪は10センチほどでしょうか。

その後はチラチラと降る程度であまり増えませんでした。

それでも一面銀世界。

真っ白になってしまいました。

景色が一変。気温は低いままで更に今週半ばにはまた換気の影響で雪が降りそうですから、このまま根雪になっていくのかなと思います。

菅平も裏太郎のゲレンデが昨日オープンしてライブカメラを見るとたくさん人が滑っているようです。

混んだゲレンデでアルペンスキーやボード、初心者からかなり上手な人まで玉石混交だと、見ている方もちょっと危ないなあと思っていまいます。

以前、この時期に丸沼で講習会をやっていましたが、ゲレンデでレッスンするには人が多くてあまり良い状況ではなかったです。

しばらく続きましたが、何年かでやめてしまいました。

教える方もフラストレーションが溜まってしまうこの時期、できれば自然の雪が降って広い場所で滑りたいものです。

 けさも餌を求めてまた来ました。

冬は食べるものが少ないので落花生はごちそうだと思いますが、かわいいからと言ってあげすぎるのはだめですよね。

ペットではない、野生の生き物ですから。


 

ではでは