12月7日 久しぶり!

 気温は最高気温で2度くらいですが、日陰は寒い一日でした。

ローカルニュースをみていたら、オープンの準備がすでに整っているのであとは雪待ちのスキー場が紹介されていました。

このあともまとまって雪が降るような感じがあまりないので、気温が低いところで人工雪にしばらく頼らないといけないようです。

フランスのニュースをみていたら、あちらも冬場になって電力需給が増えるのに供給が十分ではないようで、節電の要請が行われているようです。

フランスって60機も原発があるようですが、そのうち20機が稼働を点検整備などの理由で停止しているようでかなり大変なようです。

日本も対岸の火事ではないようですね。

人工雪が必要なのはわかりますが、電気を使わなくて良いように早く自然な雪が降ってほしいのですが、きびしいですね。

今日の写真です。久しぶりにちかくで見ることができました。

上にはトビが飛んでいてました。これもまた自然はきびしい〜です。 



 ではでは~