3月7日 雪中テント泊

 今日は満月ですね。

テレビのニュースでやっていましたが、英語圏ではワームムーンというそうな。

日本の啓蟄とおなじかな。

今日の満月とは関係ないのですが暖かくなってきたので、雪中テントで一晩寝てみました。

晴れていれば厳しい冷え込みになる峰の原です。

厳冬期では雪の中で寝るのはかなり辛いです。

昨日の晩はどうだったかというと、まあ、寝られました。

でも朝の冷え込みのときは足先の冷えが気になりました。

私は結構寒がりなので、寝袋もマットも良いものを使っていると思いますがそれでも今朝より気温が下がったら厳しいかな。

ちなみに菅平の最低気温はマイナス9.3度でした。

でも夜中に起きたら月明かりと雪とで外がとても明るかったです。

夜中の写真と今朝の写真を載せておきます。

ではでは~