5月17日 乗鞍は雪が降ってフラットバーン

 今日は日帰り乗鞍岳ツアー。

東京を朝出発して、お昼頃標高2,800メートルの雪の世界に立てるなんて、新幹線の威力絶大です。

10時半ごろの乗鞍の春山バスで入山。

位ヶ原山荘から肩の小屋まで登って滑り、余った時間は登り返して滑って来ました。

先週末、雪がかなり降ったようで、雪は真っ白。

吹き溜まりは30cmほど積もっていて、これで雪解けは1週間は伸びたのではないかと思います。

今日は気温が上がって、少しシャーベット状のところもありましたが、最後の方は雪面も硬くなっていて滑りやすかったです。

来週末は再び乗鞍のツアーを予定していますが、除雪が進んでいて春山バスが延伸しそうです。

そうなると大雪渓入り口まで楽にいけて、その上で登って滑られそうで期待しています。

あとはお天気だけですね。

では今日の乗鞍の写真載せておきます。


ではでは!