6月26日&27日追記あり ノルウェーでの6月の雪山の写真

 今日は須坂へ降りましたが道路の温度表示が29度で蒸し暑かったです。

戻ってくると峰の原は22度くらいで過ごしやすかったです。

今日もネタが無いので、ちょうど23年前の2000年6月22日のノルウェーでの写真載せておきます。

ノルウェーStryn Summer Ski Senter です。
なんと今年の営業は6月19日で終了したそうです。
雪が溶けてしまったのでしょうか?


テレマークスキーヤーがたくさんいました。

そしてよく滑ったのがリフトアクセスする「SS Norway」というコース。

Youtubeに動画があったので、載せておきます。

この最初の動画、一人はテレマークスキーヤーですね。

BGMが音量が大きいので再生時ご注意ください。






なぜそのコースがSS Norwayかというと、当時SS Norwayという名前の世界一のクルーズ船があって、一旦航海に出ると長く戻ってこないからだということで、Strynでのコースも長くてスキー場に帰ってくるのに時間がかかるからSS Norwayという名前だと教えてもらいました。

この時期に山でリフトアクセスができて滑られるのは最高でしたよ。

何より日本と違って雪が白かったです。

ということで23年前の思い出でした。


ではでは〜


27日の追記


以前もSS Norwayのことはこのブログで書いたようです。忘れていました

その時も紹介したStryn と SS Norwayの動画を載せておきます。



ではでは〜