9月15日 今日もR406や大谷林道での写真だよ

昨日と今日のR406や大谷林道での写真を載せておきます。 

須坂の仁礼でも稲刈りが始まりました!
ちなみにフクナガ田んぼの稲刈りは25日月曜日の予定です。

大谷林道入り口で
空中にゆらゆら揺れているイモムシくんがいました。
アップの写真もありますが
載せるのはやめておきます。
ちなみに名前はトビネオオエダシャクの幼虫です。

ここからは今日の写真。
午前中に仁礼に降りたらなんと気温が27度。
いつもなら29とか30の表示が出ているのですが
ここまで下がってきました。
といっても蒸していました。

先日から406号の再舗装の話題を取り上げていますが
ここ数日をかけて舗装工事が行われました。

日本の舗装のレベルはすごいと思います。
ぴっちりこんなところまでしっかり施工されています。
そしてアスファルトが細かい。
ヨーロッパではかなり粒が粗いですよ。

いままでのひび割れや穴が開いていた路面から一変。
すばらしいフラットな道路になりました。
願わくば全てこうなって欲しいのですが
まだまだ酷いところは残っています。

また柳清水の前のトチノキの実を載せます。
だんだんと茶色に色づいてきました。
このトチノキ、一本だけ道路際に生えているので
あまり道路に出てくると切られてしまいそうでちょっと木にしています。
ずっとここで毎年トチノミをつけてほしいと思います。

明日から連休ですね。

18日、月曜日はひさびさにライド&ハイクの予定です。

いよいよサイクリングとハイキングのシーズンですね。

ではでは