9月4日 お知らせとイベント前日のサイクリング

まずはお知らせから。

10月下旬頃から菅平のスキー場をオープンするニュースは以前お知らせしましたが、リフト券のお知らせなどがサイトにアップされていましたので、ここでリンクを貼っておきます。

https://sugadaira-snowresort.com/earlyseason/

なんとリフト券は半日券のみ販売で4,400円。

案内ページによると10月21日からの営業となっていますね。

あと1ヶ月半くらいですが、その頃になると近くで滑っている人がいるのは不思議な感じです。

最近はシーズン初めは雪不足が当たり前のようにありますから、少しでも早くオープンしてお客さんを引き付けたいということでしょうか。

暑い毎日が続いた近頃の天候から考えると、人工雪とはいえ、雪の上で滑るのはちょっと想像できませんね。


さて、昨日お知らせしたように、ツールド妻有の参加してきた時の写真を載せますが、今日は前日受付のために自転車に乗って十日町市まで行った時の写真をすこしですが載せておきます。

走ったのは土曜日のお昼ごろですが、意外と交通量は少なめ。

道の駅も人はいましたが混んでいるほどではなかったです。

翌日の本番に影響しないように短い距離で暑さ慣れもしておこうと思ったのですが、どんより曇っていてそれほど暑く感じませんでした。

では写真です。

国道沿いにある私設直売所。
中に入ってみましたが、売り切れのものも多かった。
無人販売ですが、国道に面しているので
購入する人も多いのかな。

飯山線と並行して走ります。
9月からサイクルトレインも開始しました。
切符の他に自分の自転車なら1,500円(含むクーポン1,000円)で
県境の森宮野原駅から飯山駅まで戻ってこれます。

田んぼも色づいてきました

千曲川の対岸は大きく土砂崩れが起きていますね。
いつ崩落したのでしょうか。

津南町に入るとガソリンの値段が安いことにびっくり。
長野や飯山の周辺では192円です。
このあたりは180円がほとんどでした。
長野県がガソリンの値段全国一ですが
製油所から遠いなんて理由で高いとしているのが疑問ですね。
たぶん他にも理由があると思います。


びっくり稲刈りをしていました。
もう早生の品種は刈ってもいい頃なのでしょうか。
高温で稲の生育が進んでいるので
胴割米に気をつけろなんて長野のローカルラジオで
農協が宣伝をしているくらいなので
今年は早めですね。

スタート地点のダムは放流していました。
水不足という話がありますが
ここはそんなことはないようです。
ちなみに本番のコースはこのダムの上を走るようになっていました。

津南から輪行して飯山へ帰ります。
ここは以前のサイクリングツアーで何度か利用しました。

走ってきた道を見ながらのんびりローカル線の旅。
飯山まではあとちょっとなのですが
戸狩野沢温泉駅では列車を連結するために20分も停車です。
ひさびさの輪行ですがいいですね。


 ということで、イベント参加の様子はまた明日。

ではでは~