10月15日 もう大雪です


 

今日は無事に58年間生き続けられましたの日。

そんな日の日曜日、ペンションはお客様が食堂で会議を続けられています。

外は冷たい雨。気温は9度くらいです。

そろそろ雪の便りも聞かれるようになりました。


今日はノルウェーのライブカメラをご案内。




有名なオスロ・ベルゲン間の鉄道の駅、フィンセ駅(Finse)でのライブカメラをYoutubeで見ることができます。

Youtubeで12時間前の映像まで戻ることができます。

もうかなりの積雪です。

4日前の11日には30センチ近く降ったようです。

もう真冬です。

AIのフィンセの説明をペーストしておきます。

「「Finse」は、ノルウェーの高地に位置する小さな村で、スターウォーズのエピソード5「帝国の逆襲」(1980年公開)で、ホス惑星の撮影ロケーションとして使用されました。ホスは、映画中でルーク・スカイウォーカーが絶難の中でヨーダに出会う場所です。

「帝国の逆襲」の撮影は、ノルウェーの寒冷な環境を生かすためにフィンセで行われました。この場所は、雪と氷の惑星ホスを再現するのに最適でした。スターウォーズのファンにとって、この場所は映画の伝説的なシーンを思い起こさせる特別な場所となっています。」

ですね。

Youtubeのライブカメラが見られない場合は、こちらをご覧ください。

https://www.bt.no/nyheter/i/pqR9V/finse


雨ですが良い日曜日をお過ごしください。

ではでは!