11月26日 立山ツアーの写真その1

 南風が強く吹いて暖かい1日でした。

久々に自転車で須坂に降りて登り返してきました。

日陰の路肩にはまだ雪が残っていますが、道路は乾いていますね。

昨日までの立山ツアーの写真を載せておきます。

まずは23日の写真ですからですが、その前に。

 今回、4年ぶりの11月の立山のツアーでしたが、色々と雰囲気が変わったと感じました。

まず、

テレマークスキーヤーがほとんどいなかったこと。

うろこ板の人が少しいましたが、私たちのようなセンター90ミリ付近の板&3バックルのブーツを使っている人は宿にもツアー中にも、一人も見ませんでした

ほとんどがATかボードです。

加えて宿で見た人は自分を含め年齢が高い人が多かった

まあ24日が悪天候が予想されていたので、無駄に泊まることはしない人が多かったのかもしれません。

昨日の25日土曜日の宿の状況は分かりませんので、これだけでBCは若い人がいないとは言いませんけど。

そして、中華系のスノーボーダーの10人ほどのパーティーに遭遇したこと。

今まで一般的な旅行者はいましたが、BCを楽しむ外国人はほとんど見たことがありませんでした。それが今回10人規模でツアーをして楽しんでいました。

テレマークスキーの低迷とインバウンドの勢いを感じました。

 ではでは!