12月1日 諏訪湖一周サイクリング:美しい湖畔と懐かしい思い出

 今朝はかなり寒い朝でした。菅平のアメダスの気温はマイナス9.8度。

さて、立山のツアーネタは終了ということで違うネタに移ります。

この前の月曜日、ちょっと遠出して自転車で諏訪湖を走ってきました。

ローカルのニュースでも取り上げらることが多い諏訪湖ですが、この湖の周りを一周するようにランニングのコースと自転車専用道路が整備されています。

まだ工事中のところや、一部、車の走る普通の道路に出ないと行けないところがありますが、ほとんどフラットで16kmとゆっくり走っても1時間くらいのサイクリングコースです。

さらに湖の周りは観光施設や整備された公園もたくさんあって、のんびりできそうです。

私はちょっと足を伸ばして何十年ぶりの立石公園へ。

ひと目で諏訪湖の形がよく分かり眺めが良い公園です。

そういえば、スキーのスクールを始める前は諏訪湖の周辺に住んでいたのでした。

写真載せておきます。

左は弾性マットが引かれたランニングコース。
そして右は自転車専用道路です。
ちゃんとセンターラインがありますね。

たくさんの釣り人。
結構若い人もいました。
遠くは八ヶ岳、よく見えました。

眺めが良い立石公園へ足を伸ばします。
気温が17度!

立石公園から諏訪湖が一望できます。
韓国から?観光のお客さんたちが来ていました。


ここの他に2箇所、写真を撮って観光案内所で提示すると
スワイチ認定証と缶バッジがもらえます。
私もいただきました!
リンク:#スワイチ


実はこちらの方が目的でした。
とっても楽しませていただきました。

ではでは~