12月22日 冬至の今日、根子岳避難小屋まで行ってきました

 

今日は冬至!
ということで揚げかぼちゃを作りました。
これ悪魔の食べ物。
揚げて甘辛く味付けしてあるので美味しいのですが
カロリー相当高いです。
まあ冬至なのでゆるしましょう。
これでシーズン中は風邪を引かないかな。

お昼に根子岳の避難小屋まで行ってきました。

写真載せておきます。

雪が降って少し暖かいので
車からこんな落とし物がたくさん道路に落ちています。

上に上がると西風が強く吹いています。
北アルプスは雪雲で覆われて見えません。
雪雲は北アルプスでブロックされていてここまでは来ていません。
これを書いているのは夜ですが、今は雪が降っています。

菅平の奥ダボスリフトの降り場。
まだ雪が少なくて地面の凸凹や草がそのまま出ています。
XCスキーで上がった1ヶ月前と同じくらいの雪の量。
1ヶ月の間、雪は何をしていたのでしょうか。
その日のブログ:11月21日 今日はXCスキーで牧場歩いてきた

 牧場を出たところです。
ここから本格的な登りが始まるのですが
スキーではまだまだ行けない。
登山なら逆にまだ雪が少なくていいですね。

笹が元気です。
これが埋まらないと滑られないです。


動画のほうがよく分かるかな。載せておきます。


 明日は湯の丸スキー場で出張講習です。

そろそろオープンしているスキー場も多くなってきたので、激混みはないかな。

ではでは