12月24日 グリップワックスで牧場ゴルフ場へ

 暖かい日曜日。

日中は気温がプラスまで上がって降った雪も減ってきました。

今日はセントイライアスと皮ブーツ、そして滑り止めのグリップワックスで牧場へ行ってきました。

相当前から気になっていたのですが、やっと試してみました。

といってもセントイライアスはシングルキャンバーなのでワックスポケットがない分、滑走時に抵抗になってワックスレスのスキーと同じ滑走性能なってしまうかもしれません。

キャンバーがある板だと逆にターンが難しくなってしまうという痛し痒しの状態。

でもワックスレスのスキーも峰の原界隈のサラサラ雪ではあまり効かないということもあって、何が一番良いのか、わかりません。

まあ今日の感想は、意外とワックスが効くじゃないか&意外とワックスかけたシングルの板でも滑るじゃないか、です。

あまり期待しないで使ってみると、意外といいなということになるかもしれません。

ノルウェーでは、ツアー用のスキーはワックスレスのタイプは敬遠されがちで、やはり昔からあるグリップワックスか最近流行りのアタッチメントタイプのスキンが人気のようです。

ノルウェーは山というより平原を歩くのがツアースキーなのでそれほど登りがなくワックスのほうがよいのですね。

スキーの楽しみ方というのはお国というか地形の違いと雪の違いが随分と大きいのかもしれません。

そうそう雪といえば、滑ってはみましたが、まだぜんぜん雪が足りなくてスキーのソールが傷だらけになってしまいました。

ある程度予想したので古いセントイライアス使用でしたが、やはり傷なしのソールが半日で傷だらけになるのは悲しい。

この後の天気予報を見ても、当分、この状況が続きそうですね。

峰の原でのレッスンも今のところ、まだ実施未定です。

動画、Youtubeにアップしましたので、載せておきます。



おっと、写真も忘れないようにあげておきます。


朝は気温が低かったのに
どんどん上がってしまったのでワックスを塗り直し。
それでもこんなゆるいところでも滑ります。
ワックスレス(うろこ)のスキーだとちょっと難しいかも。
昨日歩いた人が多かったようです。
そしてあのおかわりおじさんらしき、極太のスキーのあともありました。
雪少ない上に極太スキーだと石を踏む可能性が高くなりますね。
まあこんな状況です。
避難小屋から上は雪はほとんど無いです。
キツネの足跡ですが
何故にこんなに一箇所で歩き回ったのでしょうか。
この下にネズミでもいるのかな。

めずらしい若そうな2頭のカモシカ。
成獣は縄張りがあるので通常は1頭しか見ないのです。
親子だとしたら、角の長さが同じくらいなのも変です。
雌雄のペアなのかも。
これを見て8月の車にはねられた?母親カモシカと子供のカモシカを思い出しました。
その時の子供のカモシカじゃないよね。

リンク:8月 10, 2023

8月10日 悲しい別れ


ではでは!