12月27日 今シーズンはニャー🐱

まずはお知らせから。

※雪不足のため峰の原のスキー場ではコースが初心者林道コースに限定されています。

斜度が緩くコース幅が狭いため、12/31まで菅平・奥ダボスにてレッスンは行います。

なお奥ダボスも一部コースのみ営業中です。詳しくは菅平・奥ダボスのスキー場のサイトをご覧ください。

リンク:奥ダボススノーパーク

レッスン会場は峰の原のスキー場のコースがオープンしだいこちらでご案内いたします。

 



また根子岳へのスノーキャットが今シーズンは運休とのことです。

スノーキャットに関してのニュースは奥ダボスのサイトからご覧ください。

先シーズンもスノーキャットの運行がわずかの日数だけでしたし、コロナでキャットの定員を半分にしたこと、さらに今シーズンはエルニーニョ現象で暖冬の予報が出ているなどのことが理由なのかなと思います。

コロナのとき、そしてヘリスキーが運行をやめてからの数年は根子岳も圧雪が行われなかったのですが、今シーズンも同じく山へ行くには自分の足で登らないと行けないということになります。

心配するのは行動不能になった時に、地上からの救助に時間がかかるということです。

お天気が良ければヘリコプターによる救助ができますが、天候不良の場合は地上からの救助になります。

圧雪がないということで、遭難時のリスクは高まりますから、各自、注意しておく必要があると思います。



今日は峰の原のスキー場オープン日ですが、外はどんより曇り空でくらいです。

スキー場もコースが初心者コースだけなので、滑っている人もすくなそうです。

奥ダボスも短いリフトだけの営業なので、環境はまだまだですね。

でも、スキーはスキー場で楽しむだけではないので、楽しめますよ。

その雪が少なくても楽しめる、北欧のスキーハイキングは年末年始で実施しております。

以下、ご案内ですよ。

開催日:年末年始と平日

時間:1日2回実施

午前の部:9時半〜11時半

午後の部:13時〜15時

プラン料金:

1名様から お一人さま 9,000円 半日ガイド付きのツアー参加と用具一式レンタル保険料込み


催行人数:1名から 

レベル:やってみたい方ならどなたでも 

集合場所:ペンションふくなが また 菅平高原のバス停まで送迎あり

お申し込み:メール tmnskiskole@hi-ho.ne.jpにてお知らせください




ではでは!