1月18日 シーズン初の根子岳

朝のうちは日差しもあって暖かい日。

天気予報では午後から悪くなるということなので、午前中のうちに根子岳の様子を見に行ってきました。

下から見ると先日降った雪がかなり積もっていて白い斜面が多く見えます。

あるき始めると先行者のトレースも深いです。

今シーズンは根子岳の雪上車の運行は休止されるとのことなので、圧雪も行われません。

トレースにはスノーシューやつぼ足で登った穴があり、私はハーフシールだったのでシールが穴の上で浮いてしまうと後ろに滑ってしまうことも。

まだ滑られる場所も少ないのでトレースだらけになっています。

そして笹はやはりまだまだ浮いていて、私も1回、はまってしまいました。

上から楽しく滑るにはまだまだですね。

写真と、お見苦しいのですが、はまった時のショート動画載せておきます。

笹が元気です。

つぼ足で歩いたトレースは穴ぼこだらけ。

ここもまだまだ笹が元気です。
そして私がはまったのもここ。

シーズン初めての根子岳山頂でした。




ではでは!