1月30日 ご案内アップしました! 土日は牧場YoYoスキー

 いつものように、今週末の企画のお知らせを。


ウロコ板やグリップワックスを試したい方向けの細板(BDのセントイライアス)をご希望の方には無料でご用意します。

2名以上で催行します。

締め切りは木曜日か金曜日の朝までです。

グリップワックスは、アドバイスはしますので、ぜひご自身で試してみてください。

今日は朝からお天気が良いので、またグリップワックスのセントイライアスで、根子岳のザレ岩と呼ばれる米子の滝への登山道を登って歩いてきました。

写真、載せておきます。

今日の菅平は全国2位の最低気温。
マイナス17度でした。
雪の表面には大きな霜ができていました。

米子への登山道の途中から見た斜面。
この笹が埋まると良い斜面になりますね。

今日もグリップワックスのセントイライアス。
まあ普通はこんなに上るのであればシールですが
あえてグリップワックスの限界を知る意味で使いました。
雪質というか雪温が変わると
スリップしたりグリップしたりですが
その変化が面白いです。

登山道沿いはまだまだ笹がたくさん。
お天気が良くて霧氷もたくさん。

ザレ岩に到着。
根子岳の北側の稜線です。
ここも滑られますが根子岳には珍しい雪崩の危険がある場所です。


北側を見てみました。
この先に米子の滝があります。
滝の水源はこの周辺です。

明日からは2日間出張講習なので、ブログはお休みです。

ではでは!