3月13日 大雪が収まってなんと3月の記録更新

 昨夜、このブログで書きましたが大雪警報が出て大雪になりました。

今日もお昼ごろまでちらちらと降っていました。

風が強かったので吹き溜まりにはたぶん40から50センチほど積もったと思います。

そして南岸低気圧の雪なので少し重めかなと思ったのですが、昨晩はマイナス5度くらいあったので、むしろ風の影響でかなり密度が高くて重い雪です。

このウィンドスラブ、今シーズン何度かありましたが、また雪崩の危険性が高くなりますね。

今日は午前中は除雪、そして午後は町へ私用で降りたので、スキーは滑っていません。

明日からはお天気も回復し気温も上昇していくのでこの新しい雪がどうなっていくのでしょうか。

土曜日は1日3コマのプライベートレッスンを予定しておきます。

ご希望の方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

日曜日は明日以降ご案内します。

では今日の写真です。

3月とは思えない景色になりました。

除雪の機械をペンションの玄関まで入れられるようになって
ずいぶんと楽になりました。
昨晩の除雪はスコップで左の雪の壁の上に雪を投げ上げていました。

しかしすごく増えました。
2月のことを考えると大違いです。
ちなみに菅平のアメダスは3月としては最高の積雪量を記録したようで
積雪1メートル1センチになりました。

下界に降りて峰の原や根子岳方面をパチリ。
峰の原のスキー場の梯子山は見えますが
根子岳は見えませんね。
中央の凹んだところが峰の原です。

 

ではまた!