3月20日 春分の日→真冬?で滑り動画付き!


今、雪が激しく降っています。

風が強くて暴風雪という感じですね。

前が見えないくらいです。

午前中は雪もやんでいてい、特にお昼ごろは青空も見えていたのですが、このかわりっぷりにびっくりです。

そして今日は春分の日なのですから、さらにびっくりですね。

この雪は今晩夜半まで続きそうなので、明日の朝はまた除雪をしなければならないかな。

どこまで積もるでしょうか。天気予報などによると30センチと言っていますが。

まずはペンションの玄関前の先程の様子を動画でとってきたので載せておきます。



そして今日の午前中に峰の原のスキー場へ行って滑ってきた時の動画を載せておきます。

道具は昨日の小根子岳へ行ってきたときと同じ、3ピンケーブルとヘリオカーボン88(短い151cm)にスカルパT3です。

2つの滑りの動画ですが、最初はブーツをスキーモードにして滑っています。

あとの方はブーツをウォークモードにして、さらに、シェルのカフ部分を思いっきり後ろにして上のバックルは閉めないで履いています。

なので、足首はゆるゆるで甲のバックル1つで履いていることになります。



何故にこんなことをするかというと

「T4の歩きやすさである足首の動く範囲を最大にしたままで、どこまで滑られるか」

です。

今回はT3ですがT4でもほとんど同じです。

また詳しいことは別で書きますが、T4というブーツは、ほとんどの人があまり最大限に使っていないんではないかと思います。

私も、昔からインナーブーツのシューレース(紐)は取ってしまっていましたし(履く時面倒)ウォークモードと言ってもあまり上のアッパーシェル部分は動かなくても取り立てて問題にしていませんでした。

でも、シューレースも意味があると思いますし、ウォークモードはもっと足首の動く範囲は大きくとれます。

T4は最近値段が高くなっていますが、これはこれでとても利用範囲が広いブーツでテレマークスキーをやる人なら1足は持っていたほうがいいと思うくらいです。

なので、T4をその性能を引き出したいということでまた色々試しています。

またまとめていつか書きたいと思っています。

ではでは~