3月3日 昨日はWorld Telemak Day だったけど

今日は日曜日でスクールもお休みの日でした。

気温が低くて菅平のアメダスは北海道勢を抑えて日本一の最低気温。

マイナス21.7度を記録しました。 

寝ている部屋の二重窓の内側が凍っていました。

さすがに菅平がマイナス20度を超えるとここも厳しい寒さ。

ペンションのお湯の配管周りも少し凍ったようでした。

日曜日なのにお客さんがいなかったのでボイラーはついておらず、凍ってしまったようです。


3月に入って真冬に戻ったかのよう。

でも午前中は良いお天気でしたので、ペンションがお客さんいないこともあってオーナーの70歳記念根子岳BCツアー(本当は小根子)をガイドしてきました。

昨日お客さんと楽しんだ同じ斜面へいったのですが、残念ながら数々のトラックがあってノートラックとはいきませんでした。

でも雪は昨晩から今朝の低温もあってまだサラサラで良い雪が続いていました。 


でも、今日のブログの写真は、昨日の写真。

根子岳ガイドのあとウロコスキーを出してまたペンション下のカラマツ林をXCD(クロスカントリーダウンヒル)してきたときの写真を載せておきます。

雪が降ってくれて、また楽しく林の中を歩けるようになりました。

根子岳の極上パウダーも素敵でしたが、雪がついた木々の間を一人自由に歩くのも気に入っています。

滑りが楽しいことは単純にわかりやすいのですが、この気ままな雪の上の散歩の良さはなかなか伝わりにくいかな。

写真載せておきます。

 ではでは!