7月18日 祝 梅雨明け!

 うっとうしい雨が続いた梅雨が終わったようですね。

梅雨入りが遅かったのと、雨の日はこの1週間程度だったので、梅雨の期間が短かったと思います。

今日は月一の病院通い。

須坂へ自転車で降りましたが、待ち時間が長くて実際の診察は3分くらい。

暑いから早くに行ったのですが、これなら遅く行っても良かったなと思います。

今日の写真です。

大谷林道で採ってきましたクマイチゴ。
それほど多くは採れませんでした。
少し遅かったかも。
クマイチゴ、トゲだらけで今日の自転車用のグローブでや
半パンの格好では厳しかった。


汚れなどを取ると250グラムしか残らず。
ジャムにするためにグラニュー糖をまぶして置いておきます。
明日にはにてジャムにしましょう。

大谷林道脇の宇原川
上流ではいつも釣り人の車が止まっています。


帰ってきて自転車の荷台に止まっていた虫。
セグロベニトゲアシガですって。

甲虫と思ったのですがなんとガでした。
脚に毛が生えていて羽がビロードのようです。

 

ではでは~