7月2日 私も昆虫マニア

 先日の森フェスの小松先生の講演の影響ではないですけど、にわかファーブルになってペンションの庭で今日見つけた虫の写真載せます。

しかしよく見るとたくさんの生き物が近くにいるんですね。

ヒメシロコブゾウムシですって。
これ私の気配を感じると
葉っぱの上からコロッと死んだふりを
しながら落ちていくんですよ。

クロテングスケバらしい。
口が天狗の鼻のように長く
羽が透けているのでテングスケバ。
で、黒いからクロテングスケバだということです。

これはもうたくさん出すぎているマメコガネ。
ジャパニーズビートルと呼ばれアメリカではかなりの害虫ですが
ここでも葉っぱや花を食い荒らしています。

カニグモの一種かなと思うのですが、
よく見るとハサミムシが食べられている!
毎日小さい世界でも
こんな弱肉強食のドラマが行われているんですね。


小松先生の著書もご紹介。

ペンションにありました。




ラジオにも多数出演されているようで、そんな方の講演を間近で見られて良かったです。

まだ森フェスの講演ご覧いただけますよ。

最初から笑わせてもらえます。


ではでは~