7月3日 今日は田んぼで一人草刈り 

 上田は今日の最高気温が33.7度まで上がりました。

菅平でも最高気温が26度。これは真夏の気温ですね。

加えてかなり蒸し暑かったです。

そんな暑い中、今日はフクナガ田んぼのなかで新兵器で草刈りです。

刈払機の先にチップソーではなく、田んぼの中で使える二枚刃のアタッチメントを取り付けてやってきました。

これをなんとジェッター(電動アシスト自転車)に載せて、自転車で真田の田んぼまで往復してきました。

草刈りは最初はどこまで水の中に入れていいのかわかりませんでしたが、慣れればかなりの威力があります。

むしろ田んぼの泥の中を刈払機を抱えて歩くのがたいへんです。

結局11時頃から3時頃までやっていました。

これで田んぼの草がしばらく生えないといいのですが。

またジェッターの凄さに関心です。刈払機を載せて坂を登っている自転車なんて全国でもそうはいないと思います。

写真載せます。

巻雲が出ていてすこし秋っぽい空でした。
水没しているので分かりづらいですが
刈払機のさきに赤く丸い円盤がついていて
そのなかに2枚刃のカッターが付いています。

使用前使用後です。
わかりますかね。

田んぼの中は結構草が生えています。

穴の空いた長靴ではこの通り。

日差しが強いので濡れていてもあっという間に乾きます。

 

動画も載せておきますが、刈払機の音がうるさいので動画再生時はご注意ください。

片手で撮っているので、刈払機の操作が適当です。


 

ではでは~