8月17日 生き物いろいろ

台風が過ぎて晴れるかと思ったのですが、午前中は霧も出て台風一過とはならず。

でも午後からは青空ものぞいてきました。

気温は20度ちょっとでしたが、いつものように自転車で須坂へ降りると電光掲示板の温度表示は32度。

その差10度くらいあってびっくりでした。

でも北風があって日陰ならそれほどの


 

 

ミヤマアカネのメスです。
あまりみかけないです。
芝生の上に止まっていました。
右の羽先がぼろぼろです。
この先、生きていけるのかな。
たくさん飛んでいたアキアカネも
段々と数が少なくなってきました。

またまたキアゲハのいもちゃんです。
昨日とは別の個体でちょっとおおきい。
第一発見者はかずみさんでした。

そのかずみさん、こいつに頭と顔を刺されてしまいました。

振り落として弱っていたところを激写。
その後何処かへ飛んでいってしまいました。