8月30日 またいもちゃんとR406仙郷大橋からの写真

 南風がなんとなく台風を感じさせますが、午前中を中心に晴れて青空が見えた一日でした。

午後になって雨がポツポツ降ってきましたが、それほどでもなく、太平洋側でけっこう強く降っている雨とは対象的なお天気でした。

今日も記録としていもちゃんの写真と、ロードでR406を登ってきた際にいつもの仙郷大橋からの1枚を載せておきます。


飯山方面(鍋倉山も見えました)は
青空が広がっています。
気温も11時頃ですが仁礼の電光掲示板で29度でした。
少しずつ気温も低くなってきています。
昨日書きましたが脱皮をしたいもちゃんの
頭の部分がまだ残っていました。
これって皮ですよね。
そして左下にいもちゃん本体がうつっています。

私がすこしミツバを触ったら
頭から黄色の触覚のようなものを出していました。
すぐに引っ込んでしまいましたが
これって臭角というらしく
匂いもすごいとのことです。
私は直接触ったわけではないので匂いませんでした。
wiki:臭角
若い幼虫のほうが出しやすいようで
たしかにこのいもちゃんもまだまだ若い世代です。


お天気が微妙ですが良い週末をお過ごしください。

ではでは~