6月16日 今日はプチハイキング

午前中を中心に太陽も出ましたが、ポツポツと雨が降る時もありはっきりしないお天気でした。

今日の写真、載せておきます。

須坂市観光協会主催のベニバナイチヤクソウウォーク。
ペンションふくながの庭もコースの一部です。

今にも雨が降り出しそうな雲ゆきでしたが
牧場の方へプチハイキング。
ペンション界隈のレンゲツツジは終わりに近いです。

峰の原から根子岳に上る登山道の牧場入口にこんな看板ができていました。

牧場の牛さんたちは人間に興味津々。

こちらはジャージー種かな。
ホルスタイン種より可愛い顔をしています。
この牛は静岡県から菅平牧場へ来たようです。
個体識別番号が耳に付いていますね。

牧場上のレンゲツツジは見頃です。
まだつぼみも多くて来週末も良さそう。
いつも滑っている斜面ですが、雪が溶けるとこんな感じですよ。

コケモモの花が咲いています。
とても小さいのですが、淡いピンクがきれいです。

帰り道も牛さんたちが近くによってきてくれました。
オレンジのジャケットを着ているからでしょうか。
7頭もいます。好奇心旺盛。

そして峰の原のスキー場のゲレンデでは、スズランが満開。
とてもいい香りが漂っていますが、毒なんですよね。

スズランの周りにワスレナグサも満開です。
小さい花ですが、まとまっているので見応えあります。

おお、こんなところでもエゾハルゼミが脱皮をしています。
ではまた!