12月7日 根子岳のガイドもご案内をアップしました

菅平の裏太郎などのゲレンデがオープンしました。人工雪のみですが、沢山の人が来て滑っていましたよ。

11日の日にはそこでテレマークスキー協会の研修会が行われます。暖かくなりそうですが、すこしゲレンデが緩んでくれると嬉しいですね。

午後は飯山へ。

自分が子供のときは、この時期結構な雪が積もっていたはずなのですが、町の中には全く雪はありません。自転車にも乗れてしまう気温でした。

雪国に住む人にとっては住みやすくなるので良いことかもしれませんが、これが他の災害にもつながっている暖かさだとしたら良いことではないですね。

立山の雪と言い飯山の雪のなさと言い、暖かくなってきているのを実感します。

ご案内ですが、根子岳のガイドのページをスクールのサイトに載せておきました。

1月ごろから 根子岳バックカントリースキーガイド

お一人の値段が高くなってしまうのが心苦しいところですが、雪上車を使用したツアーなどは楽して結構滑りがいがあるのでおすすめです。

この暖かいのも、早めに終わって早く根子岳に滑りに行けるようになるといいですね。

下の写真は今日の飯山の夕方です。夕焼けがきれいでした。

ではでは!