一面真っ白の続き 峰の原のスキー場

 昨日の続き。
3時頃、峰の原のスキー場の上に行ってきました。
撮った写真をたくさん載せておきます。これから少しずつ雪も増えてきそう。
今の峰の原の様子がわかると思います。

さっそく、ソリすべりをしています。
十分な積雪ですね。

ソリには十分でもスキーにはまだまだ。
でもこれから徐々にですね。

急斜面の左側の山の中に見慣れない筋が。
近寄ってみるとこんな感じ。
ゲレンデ脇の林の中にはカラマツの間伐のための作業道が作られていました。
ここもゲレンデになるのでしょうか。
少し違った展開になると面白いと思います。


ゲレンデは草刈りのあとで凸凹しています。
一面平になるにはもう少し降ってほしいですね。

大きなエビの尻尾。
北風が強かったことを物語ってます。


初冬とはいえサラサラなパウダースノーは峰の原の特徴。
この雪はかなり高品質・ハイクオリティーです。


メイン道路はすっかりアスファルトがでていますが
枝道は凍結しています。
冬シーズン、お越しの方は車の運転気をつけてください。

冬鳥の観察にはよい時期です。
これはツグミ。

小さく写っていますがイスカ。赤い色(オス)の鳥は珍しいです。
くちばしが曲がっていて松の実を食べるには具合が良いようです。
(一昨日撮影なので雪はないです)
イスカのメス。松の枝の中に隠れてじっとしていました。

こちらも赤い鳥。ベニマシコ。
この時期にあらわれます。
(一昨日撮影)
冬になると丸くなってますますかわいいエナガ。
いつも群れでチィチィと鳴きながら行動しています。
(一昨日撮影)

雪の上に血が?
事件?

と思ったら鳥がイチイの実を別の場所でついばんで雪の上に落としたあとでした。

2017年11月19日でした。
まだスキー場オープンまでは1ヶ月近くあります。

おしまい。